40代、50代でも引き締まった体になろう『何事も継続出来なかった自分がつづけられるの?』

こんにちはイケゴリです。

 

今回は筋トレを継続できるのか

不安な方に、どうすれば継続出

きるかについてお話ししていき

ます。

 

f:id:ikegorisan:20211118205753j:plain

 

継続力を身につける方法を考え

る前に、そもそも継続力とは何

なのか?理解していきましょう

 

継続力とは習慣化することである

結論からいうと、継続力の正体

習慣化することです。

 

「人間は習慣の奴隷である」

言う言葉があるそうです。

 

継続したいことを習慣化してし

まえば、長く続けられるように

なるのです。

 

習慣とは「きっかけ➡行動➡報酬」

の単純なループであるとのべられ

れています。

f:id:ikegorisan:20211125225206j:plain



理性を司る大脳新皮質は【ダ

イエットで5キロ瘦せる】といっ

た大きな変化を好むが、

感情を司る大脳辺縁系は【変

化=恐怖】と認識して、大きく

変化しろという指令を弾いてし

まうそうです。

 

しかし、あまりに小さな変化で

大脳新皮質が満足しませ

ん。

 

では、人間の脳がこのような仕

組みで動いていると認識しまし

ょう。

 

【継続力】=習慣化する力】

* 習慣とは【きっかけ➡行

動➡報酬】の単純なループで

ある。

 

 習慣には脳の三層構造が

関係している。

 

継続【習慣】の2つの種類

①  プロセス自体に楽しみ

や意味がある習慣

 

②  成長の為に続ける習慣

①のプロセス自体に楽しみや

意味がある習慣というのは、

 

自分の好きなことに熱中して

いるときは、時を忘れて楽し

んでいる時ってありますよね

 

取り込んでいる事自体に「好

き」という感情を抱ける習慣

がプロセス自体に楽しみや意

 

味がある習慣です。これを

内的動機】(興味や好奇心が

要因となる動機付け)といい

ます。

f:id:ikegorisan:20211125225301j:plain

一方で「成長の為に続ける習

慣」は、目標を達成するため

の自己成長をもくてきとした

習慣となります。

 

成長を通して報酬や目標を達

成する習慣が「成長の為に続

ける」習慣です。

 

これを【外的動機(報酬や対

価などが要因となる動機付け

といいます。

 

では、具体的に継続力をつけ

るにはどうすればよいのでし

ょうか?

 

いぜん、自分でも体型の変化

に気付き始めるに3ヶ月かか

るとお話ししましたが、

 

行動が習慣化されるまでの日

数も3ヶ月と言われています。

 

意識をして行動しなくなれば

物事を継続する事が簡単にな

ります。

f:id:ikegorisan:20211126060035j:plain

今では僕も筋トレしない日に

違和感を感じます。まずは

習慣化させるために、

 

楽すぎず・きつすぎず、この

位なら継続出来そうというメ

ニューから始めましょう。

 

そのうち慣れてくれば、もう

少しセット数を増やしてとか

時間を長くしようと思えてく

るはずです。

 

そう思えるようになったら

シメたものです。

 

後は、ひたすら理想の自分を

思い描きながら継続して筋ト

レしていきましょう。

 

【継続は力なり】

 

座右の銘としても有名ですが、

ホントその通りですよね。

 

最後まで読んで頂きありがと

うございました。