『筋トレは毎日やってもいいの?』

 

こんにちはイケゴリです。

 

最近筋トレもルーティン化して

きて毎日筋トレしてるのに、な

んか最近変化がないんだよなっ

て思ってる方もいますよね?

f:id:ikegorisan:20211219151218j:plain

今回は筋トレを毎日やってもい

いのか悪いのかについてお話し

ていきます。

 

まずは、筋肉を大きくするメカ
ニズムを簡単に説明します。

① 運動(筋トレ)によって、

筋線維が傷つけられる。

f:id:ikegorisan:20211219151712j:plain

自分に合った適度な筋トレを行

う事で、筋肉が損傷し、筋肉痛

を引き起こします。

 

これが筋肉を傷つけられた状態

です。

 

しかし、筋肉痛は筋損傷した一

つの目安にはなりますが、必ず

しも筋肉痛を引き起こさなけれ

ばならないわけではありません。

 

あくまで一つの目安として筋ト

レを行いましょう。

 

② 食事(栄養補給)によって

傷ついた筋肉を修復する材料を

摂り入れる。

f:id:ikegorisan:20211219151734j:plain

筋トレで損傷した筋肉を修復す

るためには、多くのエネルギー

が必要です。

 

エネルギーが足りなくなると、

筋肉の材料料となるタンパク質

などがエネルギーとして利用さ

れるため、せっかくの筋トレも

効果が薄くなってしまいます。

 

これを防ぐため、エネルギー源

となる糖質や脂質を摂取するこ

とが大切です。

 

同時に、筋肉の材料となるタン

パク質を摂取することで筋肉の

生成がスムーズに行われるので

す。

 

③ 成長ホルモンの分泌(休養

  睡眠)が筋肉の修復をサポー

  ートする。

f:id:ikegorisan:20211219151756j:plain

筋トレ後に休憩すること、しっ

かりと睡眠をとることで成長ホ

ルモンが分泌されます。

 

この成長ホルモンが筋肉の修復

と合成をサポートすると考えら

れているのです。

 

休息や睡眠も筋トレのサイクル

の一環として考えることが重要

なのです。

 

以上のように、筋力トレーニン

グの効果を発揮させる場合は、

食事と休養もトレーニングの一

環として考える必要があります。

 

では、毎日筋トレすることに意

義があるのか?

 

実は毎日の筋トレはあまり効果

がないことがとがわっかってい

ます。

 

先ほど説明したように、筋トレ

効果の向上ポイントは「食事」

と「休養・睡眠のための時間」

をしっかりとることです。

 

これら筋トレ後の食事と休息に

関する時間のことを 超回復

といいます。

f:id:ikegorisan:20211219151935p:plain

筋肉の超回復とは具体的には筋

トレ後の24~48時間程の間

のこと。

 

この間に「食事」と「休息」に

よって得た栄養により、筋肉は

激しい運動にも耐えられるよう

自力で修復し、筋トレ以前の体

より強くなろうとするのです。

 

「筋肉の超回復」をする暇なく

毎日ように筋トレを行うことは

逆に筋肉の以前より強くなろう

とする働きを阻害していると考

えられます。

 

じゃあ、週に何回が適切なので

しょうか。

 

「筋肉の超回復」を考えると週

に3回位が適切だと考えられま

す。

 

しかし、一番大事なのは、一貫

した継続だと思います。

 

「継続は力なり」とは良く言っ

たものですよね。

 

最後まで読んで頂きありがとう

ございました。