『筋トレ辞めたらリバウンドする?』

こんにちはイケゴリです。

 

大分理想の体に近づいてきたし

そろそろ筋トレを止めてもいい

かな?でも、リバウンドが心配

なんだよね。

 

そう思っている人達って割と多

いですよね。

 

今回は筋トレを止めるとリバウ

ンドするのかしないのかについ

てお話ししていきます。

 

必ずリバウンドする。

f:id:ikegorisan:20220104162315j:plain

テレビのニュース番組でスポー

ッコーナーってありますよね?

 

その解説者って昔は引き締まっ

た体だったのに、今では割とぽ

っちゃりな人って多いですよね

 

それもその筈、現役時代はハー

ドなトレーニングなどで体を動

かしてきましたが、現役を引退

すればハードなトレーニングも

しなくなりますよね。

 

でも、食事に関しては現役を引

退したからといってすぐに食事

量が減るわけではありません。

 

単純な事ですが消費カロリー

摂取カロリーの方が多いから

です。

 

摂取カロリーの方が多い生活を

続けていけば太るのは当たり前

ですよね。

 

摂取カロリー

f:id:ikegorisan:20220104162404j:plain

摂取カロリーとは主に食事によ

って体内に取り込まれたカロリ

ーのこと。

 

ほとんどの食材に大なり小なり

カロリーがふくまれており、一

日に摂取した分の合算が消費カ

ロリーを上回れば、その上回っ

た分だけ脂肪として体に蓄積さ

れます。

 

ただし、摂取カロリーが少なす

ぎるのも問題です。

 

消費カロリーよりも摂取カロリ

ーが少ない時(アンダーカロリ

)、人間は蓄えている脂肪や

筋肉を分解してエネルギーに換

えながら活動します。

 

この時、脂肪よりも筋肉の方が

優先的に分解されてしまうため、

過度のアンダーカロリー状態が

続くと日常生活に必要な筋肉ま

で失っててしまう可能性がある

のです。

 

消費カロリー

f:id:ikegorisan:20220104162431j:plain

消費カロリーは基礎代謝と活動

代謝の2つからなります。

 

基礎代謝とは生命維持に必要な

行動(呼吸など)に伴うカロリ

ー消費。

 

活動代謝とは労働やスポーツな

どによるカロリー消費のことで

す。

 

一般的に「筋肉を付けると瘦せ

やすい」と言われることから、

筋肉の増加によって基礎代謝

増えるとおもわれがちですがこ

れは間違い。

 

筋肉量が増えても基礎代謝はほ

とんど変わらず、変わるのは活

代謝のほうです。

 

つまり、筋肉量を増やしても運

動しなければ瘦せる効果は得ら

れないわけで、

 

この点を誤解していることがリ

バウンドしてしまう原因の一つ

にもなっています。

 

アンダーカロリーも怖いですが

やはり、運動をしないのはリバ

ウンドしてしまう原因になりま

すね。

 

引き締まった体になる以外にも

健康的な生活をおくるために、

是非筋トレを継続していきまし

ょう。